s11ヘラクレセドラン

今回ポケモンの構築記事を初めて書くkaiserです

今季自己最高レート1924をヘラクレセドランで達成できました

現環境では活躍することが難しいです

しかし僕の好きなポケモンであるため使ってみました  

なにか質問がありましたらtwitter    @k87664775    に質問してください

コメントもお待ちしております。

 

では個体紹介からしたいと思います

 

  • ヘラクロス *1

    f:id:kaiser-stradivari:20180818154019p:plain技 タネマシンガン ロックブラスト         

           ミサイル針 インファイト

     

          持物 ヘラクロスナイト

          努力値haぶっぱです

          性格 いじっぱり

 この技構成です
 タネマシンガンの採用理由は水ポケモンを倒すためです
 ロックブラストは入れるべき技です
 またミサイルばりは一応いれときましたがこれはなくてもよいかもしれません
 変える候補としては身代わりか地震です
 インファイトは一致技として火力があるため入れたほうがよいです

 候補として身代わりを入れたのはほかのポケモンギャラドスの飛行zなどを透かし    た後にヘラクロスを再展開できるからです ギャラドス ランドロス カイリュー

などのz技のもとは1ターン猶予がありますそのすきにみがわりを張るなどで安定感が増します

 

 また候補として地震を入れた理由はゲンガー ギルガルドなどのポケモンに強くなるからです

 

 また今季のメガメタグロスの思念の頭突きの採用率が上がったためグロス対面では

 クレセリアに素直にひいたほうがいいです

 

 初手ボーマンダ対面ではバンドリ以外のパーティーでは突っ張っても大丈夫です

 バンドリに入るマンダは特殊型の方が多いため安定しません

 それ以外は引くなり龍舞するなり身代わり張ってくるのでだいじょうぶです

 

 初手リザードン対面は裏にヒードランがいることで突っ張っても大丈夫です

 xの場合は龍舞剣舞ニトチャなどをしyはきあいだまかニトチャしてきます

 

 初手ギャラドス対面は龍舞してくるのでロクブラ打ってください

 外しは知りません

   

  カバルドンの対処方法です

 初手は種マシンガンを打ちますもしあくびをしてきた場合はそのまま種マシンガン

 を打ちます ステルスロックから入ってきた場合は次のターンロクブラを打つことで

 裏に圧力をかけられます ヘラクロスに対してステロ欠伸はあまりなくするとして

 欠伸欠伸 ステロ交代がほとんどでした

 

            三日月の舞 トリックルーム

 

           持物 ゴツゴツメット

           努力値hbぶっぱ

           性格 のんき

 

    技はこれでよいかなと思いますメガボーマンダを数値受け出来る数少ない

    ポケモンのうちの1匹です

    ですが挑発で止まってしまうため持物候補としてはメンタルハーブ 

    エスパーzなどが挙がりますがメガボーマンダ、メガリザードンxのために

    ゴツゴツメットを採用しました

    

    性格がのんきなのはboxにのんきしかいなかったからです

    特に問題があるとは思いませんでした 

 

 

  •   ヒードラン*2  

    f:id:kaiser-stradivari:20180818154001p:plain

            技  かえんほうしゃ ラスターカノン
               だいちのちから げんしのちから                                     

          持物 こだわりメガネ

          努力値 hcぶっぱ

          性格 ひかえめ

 

   技はとくに問題ないと思います めざ地以外のウルガモスには勝てますし

   ギルガルド対面からのバックのメガボーマンダにもかえんほうしゃが半分近く

   入る火力お化けです なのでサイクル崩しの役割をしてました

   まあよくあるヤードランを採用しました

   トリル下でエースとして動けるのがよかったです

   今季は地震がないボーマンダがそんなに多くなかったのでボーマンダ

   前でも突っ張れました

   

  •  マリルリ*3

    f:id:kaiser-stradivari:20180818175142p:plain                                                

        技 アクアジェット 馬鹿力

          アクアテール  じゃれつく

 

        持物 とつげきチョッキ

        努力値haぶっぱ

        性格 いじっぱり

 

  僕の嫁ポケといってもいいくらい好きですね

  今更なんですがアクアテールよりもアクアブレイクのほうがよかったかも

  しれませんが瞬間火力を求めてアクアテールにしました

  チョッキを持たせることで テテフ コケコ アーゴヨン レヒレ ガモス

 ボルトロス などの特殊アタッカー相手に勝つことができこの構築上重めな

 バシャーモなどにも勝つことができます

 技は命中率の割には外さずいい子でした外してもかわいいので許してました

 

         キノコの胞子  光合成

 

       持物 くろいヘドロ

       努力値 hbぶっぱ

       性格 ずぶとい

 

   技はイカサマなども入れたかったのですがミミッキュガッサなどを見るために

   これにしました hpが満タンの状態だとミミッキュ剣舞ゴーストz

   をたえます

   後トリル下でも動けてボーマンダとかを眠らせたりしてました

   こいつがいなかったらここまでこれなかったと思います

   

  ここまでは僕のヘラクレセドランの確定枠です  

     

 

      最後の一枠はヘラクレセドランが苦手とする受けループキラーを

  搭載してました 最終的にはレボルトに落ち着きました

  まあこの枠はいわゆる自由枠です

 

 

  •  ボルトロス                                                 

   f:id:kaiser-stradivari:20180819121427p:plain

           技 十万ボルト めざめるパワー氷

             きあいだま 悪だくみ

 

           持物 格闘z

           努力値 csぶっぱ

           性格 臆病

 

    受けループキラーなので技構成はこれでよいと思いましたが

    ヌケニン入りの受けループはこれでは崩せませんので注意して使って下さい

    受けループでなくてもサイクルまわして有利対面のまえで悪だくみを

    積むことによって様々なポケモンを崩すことができました

    

 

  • ランドロス

    f:id:kaiser-stradivari:20180818153927p:plain技  ビルドアップ うちおとす                                                                          

          地震 身代わり

 

        持物 地面z

        努力値 h212 a4   b252   d12     s28

        性格  わんぱく

 

            技はこれでよいと思います 努力値調整は随分まえにやったため覚えて

   いませんがこれが一番つかいやすかったです

   一応受けループはこれで破壊することができます

   めざ氷ランドと同じくランドに強いランドです

   シングルではまだそんなにめざ氷ランドがはやっていないためそこまで

   意識する必要はないかと思いますがのんきめざ氷ランドはメガボーマンダ

   を破壊できるため強かったです

 

         

 

         持物 こだわりスカーフ

         努力値 asぶっぱ

         性格 いじっぱり

 

  技はこれでよいと思います ヘラクロス使いの中では有名な有利対面

  ロクブラの法則というものがありますが こいつにも同じことがいえます

  有利対面つのドリルです ミミッキュ対面などでつのドリルを選択することで

  裏のポケモンを破壊できる可能性があります しかし裏にギルガルドなどが

  いる場合は地震などをうったほうがいいかなと思います 

   

 

 

  個体紹介はここまでです

 

 

  次は選出方法です 意外とシンプルです

 

  基本はヘラクレセドランを投げます しかし現環境ではミミッキュが多いため

  トリルエース一匹+クレセバレルという投げ型が一番勝ちにつなげやすいです

 

  またマリルリが刺さっている場合はマリルリクレセドラン 

  マリルリドランバレルなどでサイクルを回します

 

  そして受けループの時の選出方法は自由枠で入れてる1匹+へラクレセです

 

  オニゴーリなどもヘラクロスで倒すことができ身代わり持ちに強いのがいいです

 

  今季は途中でリタイアし今新しい構築を組んで潜っています

  もしレートであたるかたはよろしくおねがいします

  またレートで当たった方々対戦ありがとうございました

 

 

    

 

   

 

 

 

*1:第1のトリルエース

*2:第2のトリルエース

*3:第3のトリルエース