某サイト奮闘記

お久しぶりですkaiserです

しばらくポケモンの実機は潜ってませんが某サイトには潜ってました。

まあ諸事情で潜れてないだけだから早く復帰したいですね( ´∀` )

でその某サイトでレート1600乗ったのでまあ実機では使う気ないし誰かに改良して欲しいなと思い供養構築記事書くことにしました。

 

 

まず並びから

僕にしては珍しく対面寄りの構築です まあ少しサイクルも回します

なんで対面寄り構築にしたのかというと使ったこと無かったからです

今までもヘラクレセドラン サザンガルド などサイクルぱしか使ってないですから

まあ思考範囲を広げたかったって感じです

次は個体紹介です

 

  • ガリザードンy  

f:id:kaiser-stradivari:20190201143441g:plain

   技 ニトロチャージ 火炎放射

   エアスラッシュ ソーラービーム

 努力値 b4 c252 s252

 性格 臆病 

技はこれにしました

技の採用理由はまず火炎放射は打点は低いですが命中安定という利点があります

サイクル戦なら1発外しもまあいいと思いましたが今回は相手のポケモンを削るというのが最優先事項と考えたため外してもらっちゃ困ります

次にエアスラッシュニトロチャージ

このパーティーにはフェアリーを入れてないためジャラランガの通りが良くなってしまっていますなので他のポケモンジャラランガなどを削ってもらったあとリザyを出しニトロチャージ エアスラッシュで倒しにいきます ジャラランガz後のスケイルノイズは耐えるからこういう立ち回りができます またミミッキュの皮剥ぎプラス怯み

メガフシギバナへの打点などもあります

最後にソーラービーム まあ水タイプや岩タイプへの打点です 正直ここは他の技でも良かったかもしれません

 

次にソーラービームの枠を変えるとしたら何がいいかです

  • めざめるパワー氷
  • 地震
  • 気合玉

この3つですね

 

  • めざめるパワー氷

今回採用しなかったのはガルーラ ゲッコウガ ギルガルドが氷技持ちだったためです

まあ後で後述しますがギルガルドの技構成次第では普通に採用ありです

しかしさすがにサブウェポンのタイプが4つかぶるのはどうかと思ったため今回は見送りました

よくヒードラン対策に仕込まれてます僕もこの型のメガリザードンyにヘラクレセドランを使ってる時にめっちゃ苦労しました しかし地面技持ちがガルーラ ランドロス

水技持ちがゲッコウガで十分ヒードランへの打点はあるため採用を見送りました

  • 気合玉

今回は自分のコンセプトから外れるのと当たってもまあなんとも言えないため入れませんでした

 

 

 

  f:id:kaiser-stradivari:20190201143558g:plain

    技 猫だまし すてみタックル

      冷凍パンチ 地震

    努力値 a252  b4   s252

               性格 陽気

    特性 肝っ玉⇒親子愛

今回の技構成はこれです

ただ単にこいつは上から殴ってるのが強いため陽気最速にしました

ギルガルドのどくどくとも相性がよく多くのポケモンを薙ぎ払ってくれました

正直選出率は1位かなって感じです

ガルーラにはほかにはadやhaなどもいますしかし今回ランドロスなどと組み合わせるため物理耐久にはそんなに心配ありません特殊方面も猫だまし打ったあとガルドバックなどで対応できるため素早さとパワーを備えた陽気最速ガルーラにしました

猫捨て身で落ちるポケモンもまだ多いためこれはいいと思います

冷凍パンチは相手のランドロス ボーマンダへの打点

地震ギルガルド メガ後のミミッキュへの打点だったりします

また最速を取ってるためガルーラミラーには強かったです

相手のリザは猫捨て身などで削って倒し切れない場合は後続のポケモンで狩ってもらう感じで処理してました

 

                   f:id:kaiser-stradivari:20180818153927p:plain

   技 地震 岩雪崩

    とんぼ返り 馬鹿力

   努力値 a252 b4 s252

                  性格 意地っ張り

   持ち物 拘りスカーフ

   特性 威嚇

技構成はこれです

まあ普通のスカーフランドです 蜻蛉でミミッキュの皮剥ぎしたりまあこいつがサイクル要素の1つです

馬鹿力はガルーラミミロップカビゴンなどの削り用です相手の耐久調整によっては

倒せないこともあります

またスカーフのためコケコゲンガーなども上からしばき倒せます

まあ初手に出してスカーフってばれるのはあんま嫌なので後投げなどをします

岩雪崩はリザード ウルガモス マンダなどを見るためです

 

 

   

  f:id:kaiser-stradivari:20190201143654g:plain

    技 シャドーボール キングシールド

 めざめるパワー氷 どくどく

 努力値 h252 b64 c196

 性格 控えめ

 持ち物 残飯

技構成はこれです

ただまじこいつのせいでみがわりポリ2と免疫カビゴンが重くなってなかなかあれでした普通にどくどく⇒聖剣 とかのほうが動きやすいかもしれません

その場合性格 控えめ⇒最遅冷静とかがいいかもしれません

ただめざめるパワー氷どくどくを搭載しているためマンダランドなどには苦労しませんでした

ナットレイリザードンを出さない時はd下降を狙ってシャドボ連打で勝てました

まあなんだかんだいってどくどくは交代読みとかでも普通に打てて強かったですが

1定のポケモンに弱くなったのは少し考えさせられます

素直にやんこさんのやんこガルド使ったほうが良かったかもしれません

ライバロリの対戦動画で呑気hbガルドが出てきましたがまあなんとなく採用理由が理解出来たのはまあ良かった点かな

 

   f:id:kaiser-stradivari:20190201143749g:plain

  技 種マシンガン マッハパンチ

    剣の舞 キノコのほうし

  努力値 a252 b4 s252

       性格 意地っ張り

       持ち物 気合の襷

技構成はこれです

まあ特に文句なく強いですね

ただ陽気にしてすばやさ落として耐久あげたやつのほうがいいかなって思いました

これだとキノガッサ対面同速勝負になり安定しません

特に僕のキノガッサ自覚がなく何回も負けたためそこは改善の余地があります

ただ剣舞した後の抜き性能マッハパンチによる死に際の削りなどまあそのへんはめっちゃ強かったです

後は僕の並びの場合ガルーラに岩封入れてゲッコウガを襷とかにしてもよかったかもしれません

 

  f:id:kaiser-stradivari:20190201143851g:plain

               技 ハイドロポンプ 水手裏剣

                 冷凍ビーム 草結び

               努力値 b4 c252 s252

               性格 臆病⇒控えめ

               持ち物 命の珠

技構成はこんな感じです

草結びは相手の水タイプへの打点エンペルトであろうと一切受けを許しません

型によってはイドンプで半分近く削れたりもしますしまあ優秀でした

途中から性格を変えたのはこいつの役割からアーゴヨンを消すことで火力をあげその分

このゲッコウガより遅いポケモンを倒すことができるようになります

あと気が付いたかたもいると思いますがこの構築にはz技がありません

なのでふるいたてる格闘zゲッコウガにしてもいいのではと思いました

そうすることで躊躇なくリザードンと同時に選出できます

同時にリザードンの苦手なポリゴン2 カビゴンも飛ばせます

まあこの辺のことはもうちょっと考えてみようと思います

 

選出はその時々ってところもあるのでまあ軽く

 

今回は2匹で1匹見てることが多いです

例えばミミッキュだったらランドガルーラなど

   マンダだったらガルーラガルドなど

こうすることで対応できるポケモンの数が増えそのポケモンが浪費することなく

突破できたりします

本当は僕の相棒ポケのリザードンもっと出していきたかったけ想像以上にガルーラが強かったためいつのまにか裏メガになってました

 

次はまた新しいアカウント作ってメガジュカインとかも試していきたいですね

このポケモンが出てきたらお前のパーティー崩壊するよな?とかあるかもしれませんが

そのたびに運負けとか言ってたらきりがないしまあしょうがないかなって思います

まあそのたびに軽く対策するようにはしてますが

 

この構築で15勝RTAもやってみたところ15-5でそこそこ勝てたのでまあ強いのかなって思います

そのうち実機も早くやりたいからもろもろ頑張ろうとおもいます

s14はまだまだ続くのでみなさん残り頑張って20超えちゃって下さい

陰ながら応援しています

そのうちまた対戦であったたら宜しくお願いします( ´∀` )