s14ヘラクレセドラン最高レート1935

s14お疲れ様でした

また結果は出せませんでしたがまた自分の他にやるべきことがあり7世代の間はもう

真剣にレート潜ることが出来ないためブランクがあったわりにレートは上げられたと

思いますしまあ心残りはありますがs14途中から潜れたので楽しかったです

 

じゃあまず並びから

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最終的にはこの並びになりました

けっこうスイクンの枠で悩んで色々使ってたのでそれは最後に紹介します

 

では型の紹介

 

技 ミサイル針 種マシンガン ロックブラスト 地震

特性 根性

性格 意地っ張り

努力値 H252 A252 D4

 

今回は最終的にこの技構成におさまりました

カビゴンが多いにかかわらずインファイトを入れなかったのは僕なりに理由があります

まずカビゴンは結構ランドロスとセットで選出されることが多く威嚇などが入ることによって相手の耐久調整次第ではありますがインファイトで飛ばすことができません

それなら他のポケモンで対策すればいいじゃないかとなり今回インファイトの採用を見送りました

またインファイトは撃ったあとBDが1ランクずつ降下するためヘラクロスより早いポケモンにたいしての対面性能が落ちサイクルをまた回さなくてはいけないからです

 

次は剣の舞についてです

剣の舞は最初搭載してました。使い方としてはヘラクロスでまず1匹など倒します

その後クレセリアのトリル月光乱舞でヘラクロスのトリル下で動けるターンが3ターンあるので最初の1ターンで剣の舞をしその後全抜きします

しかし今回s14では吐き気を催すくらい挑発レヒレが増殖していてクレセリアの機能が停止するなどがあり途中から剣の舞からミサイル針に変更しました。

 

ミサイル針のいい点はラティアス メガフシギバナ モロバレルなどに打点があることです

 

剣の舞のいい点は本来なら無理な受けループに入ってくる グライオン エアームドを無理やり突破できることが利点です

しかしグライオンに関しても初手からギロチンを放ってポイヒを発動させてくる天才プレイヤーも数多く安定しません。

 

結局この並びがいいかなと思って技構成はこれにしました

 

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技 冷凍ビーム 月の光 トリックルーム 月光乱舞

特性 浮遊

性格 呑気

努力値 H252 B252 D4

道具 ゴツゴツメット

 

今回もこれにしました

まあとにかくこいつでいかにトリックルームを撃つかみたいなところはあります

トリルターンの管理とかもあるのでクレセリアトリックルームを撃った後に月光乱舞をするのではなく素引きすることも結構ありました

相手はどうせ月光乱舞してくるよみ補助技とか撃ってくれたので結構これができると有利に立ち回れます。

こいつでマンダリザx馬車などを削って倒してました

 

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技 火炎放射 ラスターカノン 岩石封じ 大地の力
特性 もらい火
性格 控えめ
努力値 H220 B172  C96 s12
持ち物 半分回復実
しゃるるさん提案のhbヒードランをちょっと変えて使ってました
岩石封じをミミッキュに撃つことでミミッキュのsを抜くことが出来
ミミッキュに後出しから勝つことが出来ます
耐久ラインに関してはミミッキュの+2ゴーストz耐えです
このポケモンのおかげでモロバレルを卒業できたといっても過言ではないですね
ミミッキュだとしても勝ててたので大丈夫だと思います
 
大地の力採用に関しては安定してアーゴヨン、交代で出てくるドヒドイデに撃つためです
どくどくも交代で出てくるポケモンに撃つ技ですが僕には使いこなせなかったです
ポリゴン2とかに関しても毒入れた方が上手く立ち回れたかもしれませんが
ヘラクロスのミサイル針で無理やり突破してました
 

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技 撃ち落とす 地震 身代わり ビルドアップ
特性 威嚇
性格 腕白
努力値 H212 A4 B252  D12    S28
持ち物 半分回復実
 
マンダガルド ナットドランなどをまとめてみるために採用してました
ついでにバナカグヤ  馬車カグヤ 受けループを崩せたので今回はめちゃくちゃ活躍してくれました
とにかく受けループには強かったですがもうちょっとsを振ってればグライオンに有利に立ち回れるためもうちょっとこんど考えてみようかなと思いました
ついでにコケコに後出しでスカーフ警戒読みビルドアップとかが強かったです
ちなみに対ハッサムに対してもドランを選出しなくても勝てるのがいい点です
またついでに出てくるレヒレもこいつが上取ってることが多かったから削ることができて偉かった
 
  • カプ・コケコ

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技 十万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 瞑想
特性 エレキメイカ
性格 臆病
努力値 C252 D4 S252
持ち物 電気z
 
いままでキノコのせいで使えなかったがヒードランの調整を変更したため急いでレート終盤につもった 瞑想が1回積めれば全抜きもできたしレヒレとかのめんどくさいやつらを一掃してくれてまじで気持ち良かった
今さらになってなんでこいつ厳選って感じだと思いますが前厳選めちゃくちゃしてた時先にめざめるパワー炎がでちゃう事故が起きて萎えてたからです
ボルトチェンジにしたのは受けループのエアームドに撃つことで相手にキャッチされずにサイクルを展開することができてよかったです
こいつの悪いとこは同速対決に全て負けたことですね
ヒレを飛ばしたいためだけにいれたけど結局レヒレ出てくるし抑制は全然できてない感じです
 
 
で次からが色々入れ替えながら使ってたポケモンの紹介です

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技 熱湯 こごえるかぜ 瞑想 身代わり
特性 プレッシャー
性格 図太い
努力値 H252 B252 C4
持ち物 食べ残し
 
こいつの役割は熱湯で火傷をいれてその後 身代わり瞑想で積んで無双するやつです
役割対象としては カビゴン ガルド 飛行zギャラドスなどの物理系です
他には草技がないバナと一緒にいるカグヤ
カビゴンに関しては火傷さえ入ればあとはずっと自分のターンだったので使いやすく
またスイクンが削れて消費してしまったとしても      クレセリアのトリル月光乱舞先として
トリルエースも担えるので便利でした
凍える風でも相手のS操作 マンダの身代わり破壊などもできます
後は上のビルドランドともシナジーがある点で最後残りました
ただあんまり宜しくないのがレヒレを呼んじゃうことですね
まるでクルペッコみたいな感じが本当にクソでした
 

技 潮吹き 水の波動 冷凍ビーム 悪の波動

特性 メガランチャー

性格 臆病

努力値 H140 C252  S116

 

珍しく調整自分で考えた役割としてはカバマンダキラー

sの調整は最速テッカグヤ抜きです なので上から潮吹くことでかなりのダメージを与えることが出来ます

今回なんで潮吹きを採用したかというとクレセリアの月光乱舞とシナジーがあるからです

またカバルドンカメックス対面が出来たとしても次のターンに受けがきかなくなるなどが良かったです

しかしこいつもスイクンと同じくレヒレを呼ぶクルペッコとなったのがあれでした

水の波動は1チャンス掴めるのと体力が削れた時に撃ってました

 

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技 飛び膝蹴り とんぼがえり どくつき 冷凍ビーム

特性 ビーストブースト

性格 さみしがり

努力値 A252 C4 S252

持ち物 毒z

 

僕が考えたレヒレキラーの今回のmvp

ぷりはちさんがヘラフェロでオフで結果出してたのを見て僕も採用しようと思いました

コケコを使う前に使ってました

正直こいつをシーズン終盤まで隠しとけばもっとレート伸びたかなって感じもしました

しかし毒zで飛ばないレヒレも時々いるのでその時は削ったからいいと割り切ってました

あとはリザードン判定が安全にできるのはめちゃくちゃいいなと思いました

あとはボーマンダとかにも強かったのがいいです

こいつもグロス対面ではバレパン持ちが多いため素直にクレセリアに引いてみました

S15もしレヒレが増殖したら是非使ってやってください笑笑

正直ただのネタポケモンと思って入れた割にはめちゃくちゃ活躍してくれたのが想定外でした

 

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技 フリーズドライ 絶対零度 守  身代わり

特性 ムラッケ

性格 臆病

努力値 C252 D4 S252

持ち物 食べ残し

 

みんなが知ってる害悪ポケモン

今回はレヒレ+地面を同時に崩せると思い採用してましたが正直火力が足りなかったので控えめでもいいのではないかと今更ながらに思いました

Sを振ってるレヒレなんてそうはいないと感じましたし調整カバが確定2発になるため

次使うときは試そうと思います

正直回避とかもろもろ上がってメタグロスとかも倒してくれたし偉かったです

またこの構築には初手にランドロスが投げられることが多いため

このオニゴーリは無起点ゴーリのため初手のランドロスに合わせて出すことが多かったです

まあ初手から運ゲー仕掛けてくんじゃねーよと思うかもしれませんがしっかり相手に合わせたこっちの戦術なので文句は言われたくないですね( ´∀` )

オニゴーリミラーになったとしてもこっちはメガヘラクロスがいるわけですし

そこそこけん制はできたと思います。

 

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技 恩返し 地震 カウンター 呪い

特性 免疫

性格 意地っ張り

努力値 H252 B196 D60

持ち物 半分回復実

 

こいつの役割はとりあえず耐えてカウンターとかで落としにいくこと

これでメガメタグロスとかの物理系を葬ってました

またレヒレに対してもひたすら恩返し撃ってればよかったのでその点は良かったです

また木の実を消費してhpが少なくなった後にクレセリアバックからのトリル月光乱舞でトリルエースとしても活躍できて良かったのですがあまりにも聖剣ガルドが多発してたので途中で解雇しました

もうちょっと使いやすくなるように今度は構築に組み込みたいです

とりあえずこいつがトリルエースでも強いことが分かったのが今回の収穫です

 

  • ラクレセドランの立ち回りについて

 

カバルドンに関してはs11の僕の構築記事に書いてあるのでそちらを読んでいただければと思います

 

これに関しては必ずクレセリアかドランに引くようにしましょう

しかしリザ使いのなかにはメガリザyに関してですがヘラリザ対面ふつうに地震

ワロス玉とかを撃ってくる人もいます

しかしこれに関してはhb耐久ヒードランにすることによって解決します

僕の場合大体選出画面でxかyか判断つくパーティーが多いしそんなに苦にはなりませんでしたが1つ例外があってルカリザ構築です

あれに関してはxyの判断がどうしてもつきにくいので必ずヘラクレセドランで選出してました

 

  • カバマンダガルド

まだ普通に1定数います これに関しては無理やりヘラガルド対面を釣り交換を多用して無理やり作ってギルガルドにロックブラストを打ち込むことでeasy win してました

なので選出としてはよくヘラクレセランドが1番多かったかなって感じです

ラクレセランドには理由があって

僕の体験談ではありますがカバマンダガルドの構築では相手がコケコマンダガルドで選出してくることが圧倒的に多かったからです

また大抵のコケコは電気zでランドで電気zを透かしてその後ビルドアップの起点にするみたいな感じで相手の構築を崩しにいってました

 

もうこれ見た瞬間に半分あきらめてましたが

勝ち筋も普通にあります

結構勝ちが見えやすいのはレヒレがz   ロトムがこだわり系の時です

ヒレが木の実をもってた場合無理やりサイクル回して相手のプレミを拾うみたいなのはよくやってました

ssではぜひともレヒレから挑発を没収して欲しいです

またグロスヘラ対面は素直に引いてください。

s11のころは思念の頭突きもちが少なかったため突っ張りも全然ありでしたが

今はもうほぼ持ってると考えてクレセリアに交代したほうが賢明です

またグロスの対処方法ですが ごつめ×2  若しくはヘラの連続技×1+ごつめ×1

の状態が整っていればヘラの地震で確実に落とすことができるようになります

 

上にも書きましたがランドロスの起点です

意外とハッサム軸のパーティーヒードランの通りが良くないため出してはいますがヒードランで崩すなどはしなかったです

 

これはヘラクレセドランをフルでサイクル回して勝ってました

釣り交換などでドランガルド対面を作って地道に削ったところをヘラで仕留めるみたいな

カビゴンが入ってくるやつにはスイクンを出して処理してました

電気が入ってないやつにはコケコランドスイクンの積みサイクルで突破できました

 

  • ブラマンダナットドラン

この構築ではビルドアップランドロスで破壊してました

ナットランド対面でみがわりしてその後ビルドアップを積みます

そしたらもう大体3タテ体制は整います

ラクレセランドの選出をしてたって感じです 

 

  • ゲンカビランド

とにかくうざい構築の1つ

これにはスイクンだして身代わり瞑想でつめてた

大体ヘラカビスイクンで選出してました

 

だいたいこんな感じですかね

めっちゃ書きました( ´∀` )

ssになるまでシングルレート潜る予定ないのでssになったらまたよろしくお願いします

s14全部潜った人はまじでおつかれさまでした

今季めちゃくちゃインフレしてたのにまじで20達成できなかったのがマジで悔しかった