s14ヘラクレセドラン最高レート1935
s14お疲れ様でした
また結果は出せませんでしたがまた自分の他にやるべきことがあり7世代の間はもう
真剣にレート潜ることが出来ないためブランクがあったわりにレートは上げられたと
思いますしまあ心残りはありますがs14途中から潜れたので楽しかったです
じゃあまず並びから
最終的にはこの並びになりました
けっこうスイクンの枠で悩んで色々使ってたのでそれは最後に紹介します
では型の紹介
- メガヘラクロス
技 ミサイル針 種マシンガン ロックブラスト 地震
特性 根性
性格 意地っ張り
努力値 H252 A252 D4
今回は最終的にこの技構成におさまりました
カビゴンが多いにかかわらずインファイトを入れなかったのは僕なりに理由があります
まずカビゴンは結構ランドロスとセットで選出されることが多く威嚇などが入ることによって相手の耐久調整次第ではありますがインファイトで飛ばすことができません
それなら他のポケモンで対策すればいいじゃないかとなり今回インファイトの採用を見送りました
またインファイトは撃ったあとBDが1ランクずつ降下するためヘラクロスより早いポケモンにたいしての対面性能が落ちサイクルをまた回さなくてはいけないからです
次は剣の舞についてです
剣の舞は最初搭載してました。使い方としてはヘラクロスでまず1匹など倒します
その後クレセリアのトリル月光乱舞でヘラクロスのトリル下で動けるターンが3ターンあるので最初の1ターンで剣の舞をしその後全抜きします
しかし今回s14では吐き気を催すくらい挑発レヒレが増殖していてクレセリアの機能が停止するなどがあり途中から剣の舞からミサイル針に変更しました。
ミサイル針のいい点はラティアス メガフシギバナ モロバレルなどに打点があることです
剣の舞のいい点は本来なら無理な受けループに入ってくる グライオン エアームドを無理やり突破できることが利点です
しかしグライオンに関しても初手からギロチンを放ってポイヒを発動させてくる天才プレイヤーも数多く安定しません。
結局この並びがいいかなと思って技構成はこれにしました
技 冷凍ビーム 月の光 トリックルーム 月光乱舞
特性 浮遊
性格 呑気
努力値 H252 B252 D4
道具 ゴツゴツメット
今回もこれにしました
まあとにかくこいつでいかにトリックルームを撃つかみたいなところはあります
トリルターンの管理とかもあるのでクレセリアでトリックルームを撃った後に月光乱舞をするのではなく素引きすることも結構ありました
相手はどうせ月光乱舞してくるよみ補助技とか撃ってくれたので結構これができると有利に立ち回れます。
こいつでマンダリザx馬車などを削って倒してました
- カプ・コケコ
技 潮吹き 水の波動 冷凍ビーム 悪の波動
特性 メガランチャー
性格 臆病
努力値 H140 C252 S116
珍しく調整自分で考えた役割としてはカバマンダキラー
sの調整は最速テッカグヤ抜きです なので上から潮吹くことでかなりのダメージを与えることが出来ます
今回なんで潮吹きを採用したかというとクレセリアの月光乱舞とシナジーがあるからです
またカバルドンカメックス対面が出来たとしても次のターンに受けがきかなくなるなどが良かったです
しかしこいつもスイクンと同じくレヒレを呼ぶクルペッコとなったのがあれでした
水の波動は1チャンス掴めるのと体力が削れた時に撃ってました
技 飛び膝蹴り とんぼがえり どくつき 冷凍ビーム
特性 ビーストブースト
性格 さみしがり
努力値 A252 C4 S252
持ち物 毒z
僕が考えたレヒレキラーの今回のmvp
ぷりはちさんがヘラフェロでオフで結果出してたのを見て僕も採用しようと思いました
コケコを使う前に使ってました
正直こいつをシーズン終盤まで隠しとけばもっとレート伸びたかなって感じもしました
しかし毒zで飛ばないレヒレも時々いるのでその時は削ったからいいと割り切ってました
あとはリザードン判定が安全にできるのはめちゃくちゃいいなと思いました
あとはボーマンダとかにも強かったのがいいです
こいつもグロス対面ではバレパン持ちが多いため素直にクレセリアに引いてみました
S15もしレヒレが増殖したら是非使ってやってください笑笑
正直ただのネタポケモンと思って入れた割にはめちゃくちゃ活躍してくれたのが想定外でした
特性 ムラッケ
性格 臆病
努力値 C252 D4 S252
持ち物 食べ残し
みんなが知ってる害悪ポケモン
今回はレヒレ+地面を同時に崩せると思い採用してましたが正直火力が足りなかったので控えめでもいいのではないかと今更ながらに思いました
Sを振ってるレヒレなんてそうはいないと感じましたし調整カバが確定2発になるため
次使うときは試そうと思います
正直回避とかもろもろ上がってメタグロスとかも倒してくれたし偉かったです
またこの構築には初手にランドロスが投げられることが多いため
このオニゴーリは無起点ゴーリのため初手のランドロスに合わせて出すことが多かったです
まあ初手から運ゲー仕掛けてくんじゃねーよと思うかもしれませんがしっかり相手に合わせたこっちの戦術なので文句は言われたくないですね( ´∀` )
オニゴーリミラーになったとしてもこっちはメガヘラクロスがいるわけですし
そこそこけん制はできたと思います。
技 恩返し 地震 カウンター 呪い
特性 免疫
性格 意地っ張り
努力値 H252 B196 D60
持ち物 半分回復実
こいつの役割はとりあえず耐えてカウンターとかで落としにいくこと
これでメガメタグロスとかの物理系を葬ってました
またレヒレに対してもひたすら恩返し撃ってればよかったのでその点は良かったです
また木の実を消費してhpが少なくなった後にクレセリアバックからのトリル月光乱舞でトリルエースとしても活躍できて良かったのですがあまりにも聖剣ガルドが多発してたので途中で解雇しました
もうちょっと使いやすくなるように今度は構築に組み込みたいです
とりあえずこいつがトリルエースでも強いことが分かったのが今回の収穫です
- ヘラクレセドランの立ち回りについて
カバルドンに関してはs11の僕の構築記事に書いてあるのでそちらを読んでいただければと思います
これに関しては必ずクレセリアかドランに引くようにしましょう
しかしリザ使いのなかにはメガリザyに関してですがヘラリザ対面ふつうに地震
ワロス玉とかを撃ってくる人もいます
しかしこれに関してはhb耐久ヒードランにすることによって解決します
僕の場合大体選出画面でxかyか判断つくパーティーが多いしそんなに苦にはなりませんでしたが1つ例外があってルカリザ構築です
あれに関してはxyの判断がどうしてもつきにくいので必ずヘラクレセドランで選出してました
- カバマンダガルド
まだ普通に1定数います これに関しては無理やりヘラガルド対面を釣り交換を多用して無理やり作ってギルガルドにロックブラストを打ち込むことでeasy win してました
なので選出としてはよくヘラクレセランドが1番多かったかなって感じです
ヘラクレセランドには理由があって
僕の体験談ではありますがカバマンダガルドの構築では相手がコケコマンダガルドで選出してくることが圧倒的に多かったからです
また大抵のコケコは電気zでランドで電気zを透かしてその後ビルドアップの起点にするみたいな感じで相手の構築を崩しにいってました
もうこれ見た瞬間に半分あきらめてましたが
勝ち筋も普通にあります
結構勝ちが見えやすいのはレヒレがz ロトムがこだわり系の時です
レヒレが木の実をもってた場合無理やりサイクル回して相手のプレミを拾うみたいなのはよくやってました
ssではぜひともレヒレから挑発を没収して欲しいです
またグロスヘラ対面は素直に引いてください。
s11のころは思念の頭突きもちが少なかったため突っ張りも全然ありでしたが
今はもうほぼ持ってると考えてクレセリアに交代したほうが賢明です
またグロスの対処方法ですが ごつめ×2 若しくはヘラの連続技×1+ごつめ×1
の状態が整っていればヘラの地震で確実に落とすことができるようになります
- ハッサム系統
上にも書きましたがランドロスの起点です
意外とハッサム軸のパーティーはヒードランの通りが良くないため出してはいますがヒードランで崩すなどはしなかったです
- ガルランドガルド
これはヘラクレセドランをフルでサイクル回して勝ってました
釣り交換などでドランガルド対面を作って地道に削ったところをヘラで仕留めるみたいな
電気が入ってないやつにはコケコランドスイクンの積みサイクルで突破できました
- ブラマンダナットドラン
この構築ではビルドアップランドロスで破壊してました
ナットランド対面でみがわりしてその後ビルドアップを積みます
そしたらもう大体3タテ体制は整います
ヘラクレセランドの選出をしてたって感じです
- ゲンカビランド
とにかくうざい構築の1つ
これにはスイクンだして身代わり瞑想でつめてた
大体ヘラカビスイクンで選出してました
だいたいこんな感じですかね
めっちゃ書きました( ´∀` )
ssになるまでシングルレート潜る予定ないのでssになったらまたよろしくお願いします
s14全部潜った人はまじでおつかれさまでした
今季めちゃくちゃインフレしてたのにまじで20達成できなかったのがマジで悔しかった