s15 のヘラクレセドラン日記

はい こんにちはkaiserです

ぶっちゃけ最初めちゃくちゃモチベなくて潜ってなかったけどからきおす杯がきっかけで少しやる気取り戻したので潜ってました

しかしあまりにもヘラが通らない試合が多くブチ切れてたこともありましたが

サークルの先輩とフレ戦した時に1回違う構築使ってみないかと言われ確かにと思いどうせレートもそんな上げるつもりもなかったし序盤から終盤にかけて結構違う構築をいじってました

使ったのはカバリザテテフ リザグロスメガリザードンYのやつ ゲンガーグロスなど結構いろんなの使ってました。

まあ視点を変えるという点ではよかったしヘラをまた使った時のプレイング改善とかパーティー構築を組む時には役にたったのでまあ他の構築を使って良かったなと思いました。

しかし思った以上に時間を食いヘラに還元する時間が短かったのが今回の敗因ですね

まあ前置きはこの辺にしといて今回の構築記事は前回とほぼ同じ構築記事になってもあれなのでヘラクレセドランランドコケコに関してはそっくりそのまま調整一緒なのでs14の僕の構築記事を見てもらえればいいかなと思います

kaiserpoke.hatenablog.com

これからは僕はガラル地方に移るまでレートは一切潜らないしメガヘラクロスをこれから使う人がいるかはわかりませんが出来るだけ還元したいと思ってるのでそのための記事です

まあスペレとかもヘラそこそこ強そうだし使ってみようかなと思う人はぜひ読んでってください。

  • ラクレセドランとは?

まずヘラクレセドランの特徴ですね

ヘラの通し方には2パターンあってトリルを貼って上手くヘラを通すパターンと

トリルを貼らずにコケコなどと一緒に使ってひたすら対面的に相手のパーティーを崩していく方法です。

僕はトリルを貼って通す方が得意というか好きだったのでそっちを使っていましたが

クレセリアが挑発持ちで止まるためトリルを貼らずに展開するほうが個人的にも強いと思います

ですがトリルを貼った時の問題点として挙がるポケモンが何体かいます

  1. ギルガルド

まずこのポケモン

キングシールドとかを貼ってトリルターンを稼がれますしなによりギルガルドを1パンできる技をこちらは持ち合わせていません

いくらヘラクロス地震を持たせたとしてもきついです

なのでもしヘラクレセドランを組もうと思うなら必然的にノーマルタイプは必要になってきます

ノーマルで自分が使って合ったなと思ったのは

ポリゴンz カビゴン ホルードの3匹です

ホルードに関しては今回ランドロスを入れてたため採用しませんでしたが全然ありだと思います

今回ポリゴンzが1番ハマったためそのことについては書こうと思います

ポリゴンzは特性適応力 技 騒ぐ シャドーボール 身代わり 悪だくみ

で使ってました

使いかたとしては、ヘラガルド対面でシャドーボールを撃たれることも多いためポリzに交代する

若しくはポリzガルド対面で身代わりを押してeazy win するなどめちゃくちゃ活躍してくれました。

ポリzは悪だくみを積むことで裏にいるレヒレランドも一掃してくれたため

自分のやりたいこととマッチングしててよかったです

 2.  カバルドン

こいつを残しちゃうとトリルみかまいが上手く決まらなくなるためヘラを寝かせてでも対処する必要があります。

なのでパーティーに水zのレヒレゲッコウガは入れてもいいかなって思いました

ミストフィールドを貼ることでガッサとか欠伸とかも誤魔化せるし入れ得だと思います

今回いままで使ってたランドロス強いとは思うけどめざ氷ランドなどが思ったより増殖しているためそこまで刺さってないため無難に崩しも出来て耐久もあるレヒレがいいかなと思いました

 3.  メガクチート

こいつはトリルする前に対処してから倒さないとやられるので注意が必要です。

クチートヘラ対面じゃれつく1回も撃たれなかったから最後のほうは全部突っ張ってました

流石にヤンキーごめんなさいって感じです( ´∀` )

 

他のポケモンは別にトリル貼ってもそんなに害はないです。

 

  • これからのヘラクレセドラン

まあぶっちゃけ環境にはガチで逆風です オススメしませんがパーティー次第ではもっと上に行けると思います

で今もし組むならという過程で紹介したいとおもいます

よかったら試してください程度のあれです

ラクレセドランまでは確定でいいと思います

困ったらこの構築出せば戦えなくないことはないです。

で残りの3体の候補を挙げて行こうと思います

今回使ってみてあまりにも相手のランドロスにめざ氷を撃たれたため使うならスカーフかdに振ったきのみステロランドロスがいいと思います

ステロ撒くことでマンダの受けだしも許さなくなりますしパーティーとはかみ合っていると思います。

 

今環境に君臨してるポケモンっていっても過言ではないと思います

もしいれるとしたら挑発とかは入れる必要はないと思います、使うとしたら

瞑想水zの崩し、耐久に振ってカプzを撃つのもいいと思います

瞑想水zなら ハイドロポンプムーンフォース、めざ炎、瞑想とかで良さそうです。

 

  • ポリゴンz

ポリゴンzは今回相手にしてても結構見かけたためこれから対策必須ポケモンに上がってくるかなぁと思います

オススメポイントとしては特殊の高火力崩しです。

物理に関してはヘラという強力な崩しがいるため物理でさらに崩すというより他は特殊メインで崩すのがいいと思いました

 

カビゴンに関してはイバン型 免疫型などを使ってました。

免疫型だと毒持ちのガルドに強いのがいい点です。

イバンに関してはわざとステロを踏んで食いしん坊圏内に入ってどや顔して突っ張ってくるバシャーモとかの早いポケモンを狩れたのが楽しかったです。

 

これに関しても良かったと思いますがヒードランで止まるのがよろしくないので地震入りで使ってました

気合玉なんかよりはぜんぜん入れる価値はあると思います

もしレヒレと組むなら電気無効枠+カグヤなどを突破できるといういい点があるので入れるといいと思います。

崩し型のレボルトにするとマンダナットドランみたいなやつまとめて消し飛ばせるので

それがいいかなーって思います。

後はコケコが重くなりがちなのでスカーフか耐久に振ってヘドロウェーブするやつも候補に挙がってくると思います。

 

一時期使ってた感触としては1匹で無効範囲がでかいので優秀だなと感じました。

スペレでも使えるし使ったほうがいいと思います

スペレで使うならスカーフダストシュートですかねぇ( ´∀` )

 

まあこの辺かなって感じです

コケコに関しては強いと思いますが

ヒレをパーティーに入れるとなるとボルトレヒレのほうがいいと思うので今回は省きました

 

まあもし組むとしたらヘラクレセドランポリzレヒレボルトとかで遊びたいですね

じゃあs169月まであるみたいなのでみなさん頑張って下さい

僕はポケカでものんびりやってます( ´∀` )