S16 強行突破ヘラクレセドラン

なんかみんなの記事読んでたら自分も書きたくなったので書いちゃいます

とりあえずこんな並び使ってました

 f:id:kaiser-stradivari:20190904191807p:plain

メガヘラクロス

クレセリア

ヒードラン

ガブリアス

カプレヒレ

メガリザードンx

 

今回このならびに至ったのは今までのヘラクレセドランでは崩し性能が全く足りて無く感じていて自分から試合展開を早くするなどという事が出来なかったためです

崩し性能が高い三匹を裏で固める事で道連れメガゲンガーにも強い構築にしました

 

まず個体紹介から

メガヘラクロス

 

f:id:kaiser-stradivari:20190904192252p:plain

努力値 h252 a252 d4

性格 意地っ張り

特性  自信過剰→スキルリンク

技 ロックブラスト ミサイルばり 

      タネマシンガン  地震

 

なんか簡易版の方で同じとか言ってたけど今回は特性を自信過剰で使ってました。

鬼火ゲンガーとかもそんな見なかったしレヒレとセットで出すことも多々あったため今回は自信過剰で使いました

自信過剰を発動した後の抜き性能は凄かったけどあまり発動することは無かったです

今回は色を使ってて出るたびにキランってなったのがとてもカッコよかったです!

個体提供してくれたペクチンさんありがとうございました😊

 

でこいつの使い方ですが後程書くカプレヒレとものすごく相性が良かったです。

まずミストフィールドの管理は難しいですがその恩恵を受けることができます

またメガヘラクロスというポケモンはレヒレに強いポケモンに大体強いしまた逆もしかりな感じです

例に挙げるとレヒレに強いポケモンはよくわからないゲッコウガとか

マンダとゲッコウガが両方いるパーティーとかだとこっちにはガブリアスとかもいるため

ゲッコウガが初手に出てくる事が多くそこにメガヘラクロスを初手に着地させる事でゲッコウガの牽制また裏のメガボーマンダに削りを入れる事ができます

もしギルガルドに受けだしてきたとしてもダメージ量で型判別また食べ残しですあるかどうかも分かります

ゲッコウガが入ってないパーティなら初手マンダかギルガルドが多いのでカプレヒレを初手に出してました

またこのパーティーは道連れゲンガーに弱めですがヘラクロスを餌にすることでカプレヒレの通りがとても良くなるため結構良かった

 

クレセリア

f:id:kaiser-stradivari:20190905192426j:plain

努力値h252 b252 d4

性格 呑気

特性 浮遊

技 冷凍ビーム 月の光 トリックルーム 月光乱舞

持ち物ゴツメ

 

挑発受けなきゃ一線級の強さを持つ

あらゆるポケモンに対してゴツメで詰められるのが強い

相手に突っ張らせなきゃいけない状況に持ち込んでゴツメプラス反動ダメージで倒すことを今回重く置いた

また今回は前期などに比べるとトリックルームがうち安く感じたため結構上手くはまった試合も多くクレセリアはやっぱり強いんだなということを改めて感じました

一時期ヒードランのラス1の技毒毒にしてた時はこいつで粘ってインキャしてた

 

ヒードラン

f:id:kaiser-stradivari:20190905193338j:plain

努力値 H220 B172  C96 s12

性格 控えめ

特性 貰い火 

技 鬼火 岩石封じ 火炎放射 ラスターカノン

持ち物 ピンチベリー

 

今回 大地の力を抜いて鬼火にした結構大地の枠は悩んでて毒毒とかステロとかも入れてた時期もあったけどどれもマジで撃たん

最終的にヒードランとか他のポケモンの耐久を誤魔化すために鬼火にした

一回も外さなかったことはマジで褒めます

大地の力結局相手のドラン アーゴヨン とかトリル後のメガリザードンxにしか撃たないし結局打つ機会がほぼなかったから消えた

改めてヒードランの覚える技見てたら虫食いとかもあって今の環境ピンチベリーのが持ってるポケモン結構多いからもしかしたら虫食いもありかもしれないとかいうクソどうでもいい情報落としときます笑

 

メガリザードンx

f:id:kaiser-stradivari:20190905194033j:plain

努力値 a252 b144 s108

性格 意地っ張り

特性 猛火→かたいつめ

技 龍の舞 逆鱗 フレアドライブ  地震

 

オラスの頃に作った個体なんで努力値振りめちゃくちゃ適当ですが案外使いやすかったから良しとします👍

Sラインは竜舞後最速130属抜き調整

多分これはオラスの頃ミミロップライボルトがそんないなかったからでしょうね

まあ今はまあいるっちゃいるけどミミロップライボルトもクレセドランで止まるしそんなに影響なかったです。

火力に全振りしてるため竜舞しなくても火力はちゃんとあって良かったです

Sが遅いことでトリパにも組み込めた点は良かった

一番熱かった試合はトリルターン1ターン残してドランががんぷう撃ってリザxに繋げた試合ですかね?

あれはめちゃくちゃ綺麗にハマった!

ヘラクロスのせいで出番はそこまでないし再戦とか考えて初回からは出せなかったけど出した試合は全て決めてくれたからとても助かった。

僕が使うリザードンはyって前構築記事に書いてあるほど今までyしか使ってこなかったけども今回初めてx使ってxの良さも分かった

まあそれでもリザードンはやっぱyが好きですね!

 

カプレヒレ

f:id:kaiser-stradivari:20190905195736j:plain

努力値 c252d4s252

性格 控えめ

特性 ミストフィールド

技 瞑想 イドンプ ムンフォ めざ炎

道具 水z

 

Wcsの景品で貰った

こいつのためにwcs頑張って出て良かったかなって感じ

最高レート1650くらいの雑魚だったけどいい経験になりましたってのはいいとして

こいつめちゃくちゃ強かった

ヒードラン出さなくてもテッカグヤを起点にして水zで飛ばしつつ裏にもダメージを通す

後は良く調整された瞑想レヒレとかも良くいるけど結局瞑想積むなら相手のレヒレより上から殴れる方がいいなってなって準速ぶっぱレヒレになった

こいつの役割対象は主にテッカグヤ カプレヒレ ナットドランマンダとか他のポケモンに圧をかけること

とにかく相手のポケモンを削ることを意識した

そこでカプzでもいいじゃないかという意見もあるかもしれませんがこいつならピンチベリー持ちのカビゴンも突破出来るので水zの採用になりました

 

ガブリアス

f:id:kaiser-stradivari:20190906142043j:plain

努力値 a252 b4 s252

性格  陽気

特性 鮫肌

技   逆鱗 剣舞 地震 岩石封じ

持ち物   襷

最終的にこいつになりましたこの枠は元々カビゴンだったけど剣舞ガルドの餌になるのが嫌だったのでガブリアスになった

ガブドランリザってこっちのパーティーにいるのに平気でリザy出してくる人が結構いて牽制に全くなってなかったのが萎え萎えでした

最初はラムの実で使ってたけど思ったより催眠ゲンガーに会わなかったためとりあえず仕事出来る襷になった

元々使用率一位飾ってたこともあってやっぱり使いやすいし強いなってなってた。

この枠は多分多少火力は落ちるけど襷ミミッキュもありだと思います

こいつの役割対象は特にいませんが残ったポケモン剣舞逆鱗で飛ばしたり初手に出して相手のポケモンをとにかく荒らしてました

岩石封じで起点回避しつつ後続のポケモンに繋げる動きも何回も決まり気持ちよかった

 

個体紹介はここまででこのパーティ使ってた時の選出方法の一覧です

 

1 ヘラクレセドラン

2ヘラクレセレヒレ

3レヒレクレセドラン

4ガブクレセレヒレ

5リザクレセドラン

6リザクレセレヒレ

7リザクレセガ

8リザレヒレガブ

もっとあったと思うけど選出パターンは大体こんな

この構築の目的は一匹ずつのパワーが高いのを目標に組むのと後一つはヘラを出さない時に構築の質をガラッと変えれること

そのために今回裏メガを用意したわけですがリザxの他にはマンダグロスなどを試しました

グロスに関してはガルドが重くなるから結構最初に切れてマンダは強いのは強いんですがマジで選出しなくてただ単にパーティーの枠の無駄遣いな感じがして消えました

一時期リザyも入れてましたがリザyだとドランとかラッキーとかのポケモンが重くなって受けループに対する解答が弱くなるって事で最終的にリザxになりました。

 

上の数字は選出パターンの一覧であって出した順番ではありません

 

それでも選出パターンの1 2はめちゃくちゃ多かったです

今回はレヒレは結構相手のパーティに刺さってる事が多くめちゃくちゃ投げました

 

この構築使ってて辛かった構築をあげます

1つきやまパ

催眠ギロチン全部避けないと勝てません

うまーくリザxで一回舞れば普通に突破出来る事もあるけどうーんって感じ

 

2バトン馬車

ただの馬車構築ならカモなんですがバトンが絡まるとうまくトリルターンを稼がれてクレセの回復が間に合わなかったりなど何かしらダメな部分が出て負けます

 

3ガルランドガルド

なんかレヒレ入れとけば大丈夫だと思ったらガルランドに一緒に入ってるゲッコウガが水zじゃなくてなんかゴミ箱投げてきてはい終わりみたいな感じで結局無理だった

いつのまにかゲッコウガの型変わったんですね

なので終盤は気をつけて選出する事で勝ち筋を追いました

 

4カバマンダガルド

五分五分で勝てる構築ではあるけどそれでもやはりきつい構築

でもガルドにロクブラ撃ってるだけで裏のマンダまで飛んでく感覚は気持ちいしレヒレの一貫性も高いためきつい構築ではあるけど今までよりも素直に立ち回れた

 

書くことは以上かなー

 

今回レートの管理さえしっかりできてれば20乗れたはずのパーティなのでとても悔しかった

ですが強いffともいっぱい当たれたしs16はとても楽しいものとなって良かったです!

当たった皆さん対戦ありがとうございました

多分s17でラストシーズンでしょうから残り二ヶ月くらい頑張ってください!

応援しています!