Kaiserのusum振り返りとヘラクレセドランの変遷

さてもう少しでs17が終わる?まあアローラの監獄に残る人も多いと思うので残り期間頑張って下さい

 

ってのはまあおいといてs9?くらいからずっとやっていて最後になんか記事書きたいなぁと思っていてお題出したらヘラ軸の変遷みたいなこと画あったから自分のヘラ軸の移り変わりについて書こうかなと思います

 

受験がとりあえず終わってポケモンを始めたわけなんですがとりあえず何が強いか分からない

僕の記憶は実況動画?と言ってもpsportsしか見ていないし環境が焼き鳥が主戦場だった時代で止まっていたわけです

とりあえずマリルリ好きだし

サザングロスマリルリ使うかと

思って組んでみる

とりあえず17行けたけど他のパーティー使いたいなと思ってそういえばヘラクレセドランとかいう構築あったなと思い出して早速組んでみる

これはoras時代見ていた今は亡き某実況者の影響ですね

その後感触が良かったから使ってた訳ですが

なぜこの時カバマンダガルドとかカバリザに手を出さなかったのか

サークルの先輩方達にも6世代感満載と言われる始末笑

今でも失敗したなぁと思ってます

まあ何が強いか分からなかったしまだこの時知識0の状態だったからうーんみたいな感じですね

とりあえずモッティーパを組んでみる

最初いじってた並びは

ラクレセドランドリュアシレバレルですね

そのまんま使ってた

けどアシレ強いけどマリルリの方が好きだしそっち使うかと思って

ラクレセドランドリュマリバレルにs10くらいに変えた

S11s10で受けループに対してドリュウズのお祈りとヘラに頼りきりだったがドリルに頼るのは弱いと言うことに気づき

臆病最速格闘zボルトロスを採用

やってたらs1119達成

まあまあ強いのかなぁと思って使い続けてました

この時レート上げられたのは間違いなく

レボルトの崩しがあったからなわけだし助かりました

確かこの時の崩し枠候補が他に

ビルドアップ撃ち落とすランドロスが候補にいました

夏休みの間に初めてサークル主催のオフ会に参加してこの時は確か41直対負けで予選敗退してとても悔しかったなぁと今でも覚えています

使用構築は確かヘラクレセドランゴーリバレルボルトロス?だった気がします

オニゴーリに襷を持たせて初手に出てくる

カバルドン飛行zギャラドスをメタってました

技構成は挑発こごえる風フリーズドライ絶対零度ですね

初手に出して暴れてもらいながら一匹倒して死に際に凍える風邪を撃って後続のヘラに繋げるみたいな闘い方をしてました

起点作りかつ1ターン目からムラっけ発動するので運良かったら3タテ出来るしまあまあ強かったです

S11に軽ーく構築記事書いたらそこでヘラのffが増えて今でも仲良くしてもらっているので反省がてらに書いた構築記事間違ってなかったなと思いました

S10の間に色々な構築記事を読み漁ってたおかげである程度相手の動きが分かるようになったかなと思えるシーズンだったけど実際に使ってみなきゃ分からないなとs12の頭で思ったのでとりあえずルカリザとカバマンダガルドを育成してボチボチ楽しくレート潜ってました

今とは環境が違うとは言えこの時いろんなのをいじったおかげでそこそこ

ラクレセドラン使えるようになったかなと思いました

S12はほぼほぼヘラいじってないですね

S12といえばしゃるるさんがヘラでレート21乗っててすごいなぁと思いました

それを機にバンビーさんがヘラを使って

スイロさんとヘラクロスミラーしてた動画は今でも面白くて結構記憶に残っているからまた今度見たいですね

まあ色々s12は盛り上がってて楽しかったですね

S13は全くレートいじって無かったので良く環境知りませんが確かこの辺りからカビゴンが増え始めてたなと印象はあります。

S14でまたレートに復帰して最高レートを更新した気がする

この時はポ1オフという全国のポケモンサークルの一年生が集まる会で結構楽しかったですね

レート復帰した要因もポ1オフだし

S14で使ってたヘラ軸のの構築は

ラクレセドランランドスイクンコケコですね

モロバレルがもう信用ならないことで

カプコケコが採用することができるため採用に至りました

S12まではヘラクロスに頼りきりだったけどヘラ抜きで選出しても勝てるようにしたいと思い疑似的な積みサイクルが可能な

ランドスイクンを採用

ランドロスはビルドアップ身代わり 

      撃ち落とす地震

スイクンは 瞑想身代わり 

      目覚めるパワー炎 熱湯

                  です

S14は更にカビゴンが増えると感じていたけどヘラクロスインファイトで対処出来なさそうだったのでランドスイクンの擬似的な積みサイクルで対処してました

ランドスイクン選出の時は

ランドスイクンクレセリアorカプコケコで使ってました

クレセリアでトリル貼ってランドロススイクンに繋げるのが強くて良かったです

コケコは崩し性能が高いのでこの擬似的な積みサイクルによく組み込んで使ってました。

この頃からヘラに頼らずとも相手のパーティーを崩せることに重視するようになったのは理由があって何故かs14の中盤から終盤にかけて異常にレヒレが増殖したことですね

強いから増えたというのは分かるけどなんであんなにいきなり増えたのか分からないからなんか知ってる人とか理由知ってる人はよかったら教えてください

ちなみにこの時のスイクンの採用理由は増えつつあったガルドランドとランドカビゴンを葬る為ですね

この時流行ってたガルドが崩しじゃなくて毒撒きながら聖剣とか撃ってくる奴だったのでスイクンからしたらカモなんですよね

 

まあそんなこと考えながらs14はやってました

 

S15はサークルの友達に誘われてからきおすに出ました

レートの方はそこまでやってないのと

カバリザメインで使ってた感じですね

結局最終日付近はヘラ使ってたけどこの時使ってたのが

ラクレセドランポリゴンzコケコマリルリ

だった気がします

カバマンダガルドに一貫性のあるポリゴンzを置くことでカバマンダガルドに限らず他のパーティーも半壊させることが出来たので良かったです

またこの時期のレヒレは今と違って遅いレヒレが多かったのでポリゴンzは刺さってたと思います

最終日にサークルの友達と通話しながらレートやったのはいい思い出です

バイト終わりで疲れてたけど付き合ってくれたクリフとナポルトとのざさんありがとうございました

なんか最終日に16から19間際までしこれたの楽しかったですね

もう少し真面目にやれば良かったなと感じるシーズンでした

 

さあ次からはs16

これを機にusum引退しようと考えてたのにまさかのレート20乗せられないとかいう事故が起こったシーズンですね

構築作った瞬間はもう乗った気でいたので虚しくなりますね

構築今も考えてるけど何が足りないか分からないしこの構築記事の最後に僕の使ってたパーティー載っけとくので暇な人は使ってみて使用感とか聞きたいですね

構築を相談できない構築使うとこういうハメになるので皆さん気を付けましょう

有識者も少ない上に動画投稿者も消えたので構築作るのはマジで苦労しました

並びは

ラクレセドランレヒレガブリザxですね

ヒードランの大地の力がアーゴヨンにしか

撃たないしいらなくねとなり

大地の力毒毒

本当はここの枠最初毒毒だったけど撃たないことが多くて使わないから毒毒にしてた

マンダ構築とかは良く鋼が入っているから

撃たない毒毒より裏のマンダに入ると良さそうな鬼火を搭載することにした

この時点のヒードランの技構成が

      岩石封じ ラスターカノン

      火炎放射 鬼火

ガルドドラン対面鬼火撃つことで聖剣のケアプラスマンダバックのケアができるという

これはそこそこいい技構成が出来たんじゃないかなと思います

後ろ三体は三体としても完成している

ガブリザxヒレです

元々裏メガでリザードンyをシーズン14あたりに試していましたがどうもうまくいかない

ラッキーがいる構築には出せないしどうしたものかと考えてたら

受けルーパーが口を揃えてきついと言っている龍舞リザxにすれば良さそうだなと思い採用

S15で沼ゴリラさんという方が

ラクレセ偽装鬼羽リザを使ってたし相性は良さそうだと思ってました

ですがリザxには起点作りというよりは

抜き性能を求めた結果

鬼火をヒードランにもたせリザxを攻撃に特化することに成功した

後ヘラクレセドランって

カードゲームでいうところのミッドレンジ

みたいな戦い方をします

サイクル6割対面4割くらいになるように構築は組んでいるつもりなので早期決戦に持ち込もうとすれば決まるし長引かせようとしたらクレセリアの月光乱舞もあるため持久戦からの最後にしこることが出来ます

しかし相手が挑発持ちの場合早期決戦を決めなきゃいけないにも関わらず今までの構築では速さとパワーが足りないってことで

 

アグロ要素の気合の襷最速ガブリアスを採用

S14からヤチェガブがずっと流行ってたことからまず読まれないもしくは考慮されないことが多くて初手に出して相手の構築を半壊してきてくれました。

死際の岩石封じで後続のメガ進化ポケモンに繋げられる

また以前使ってた襷オニゴーリより役割が明確になっているという点が良かったです。

最初はラムの実で採用してましたが

催眠を採用してるゲンガーに全く当たらず

逆に凍える風採用している個体の方が多かったので襷になりました

ちなみに技構成は 

         地震 逆鱗

         岩石封じ 剣舞ですね

有理対面で剣舞詰めるしサポートにも回れる

またガブリアスがいくら速いとは言え

トリックルーム下でも一定以上動けるので

削れたとしてもトリル月光乱舞で締めることも出来たのが良かった点です

 

カプレヒレの採用理由は

カプレヒレでカプレヒレを倒すため

倒すもしくは削りを入れてくれるのは良かったですね

技構成は ハイドロポンプ ムーンフォース

     目覚めるパワー炎 瞑想

で使ってたため環境に蔓延してたと思われる

マンダナットドランは簡単に取れて良かったなと感じてます

準速個体を採用していましたが耐久面は元々高いこともあり不足に感じたことは無かったので耐久調整は僕の構築の場合は要らなかったかなと感じています。

 

ラクレセドラン自体は最近結果出てないけどafouさんみたいな補完で入ってくる

ヘラクロスは強いらしいです

一回対戦して普通に負けたので勝ち筋見出したいですね

 

炎枠が三匹いるおかげでテッカグヤには今回苦戦しなかったなというイメージです

目覚めるパワー炎は強かったです

 

さてここまで来てなんで20乗せられなかったかという理由は大体分かっていて2ロムあるくせに1ロム特攻してたことかなとは思います

19まで載せていたのならそこで止めておいてなんでサブロムいじらなかったんだという話なんですよね

これは反省ですね

まあ普通にその時サブロム見つからなかったというのもあるしこれからは持ち物管理気をつけたいですね

もうこれ以上書くこと無い笑

って事で剣盾のストーリーと残り期間の

レート頑張ってください

僕はランクマッチ環境が整っているであろう四月五月あたりに始めたいですね

僕はそれより今度の水曜日の五等分載せて花嫁が気になってた毎日寝れてません

まあ明日ジャンプの発売日なので楽しみですね

ではまたさようならー

ここまでダラダラと長い?

ブログ読んでくれた皆様ありがとうございました!

これが僕が使ってたs16 のパーティーです

意見欲しいので良かったら使ってください

3ds-sp.pokemon-gl.com