s4 赫灼熱拳カビキッスバーン

お久しぶりです

kaiserです

1ヵ月前くらいにやっとポケモンの新作を買う気になって買ったわけですがまあやっぱポケモンは楽しいですね

みんなは僕より長くやってるので食らいつくの大変だし最後振り落とされたので

まだまだ勉強不足だなぁとと思いました

まあそんな話は置いといて本題に入ろうかなぁと思います

 

今回使ってた構築は

カビゴン トゲキッス エースバーンを主軸として

補完枠としてエルフーン ドラパルト ラプラスを組み込んで使ってました。

f:id:kaiser-stradivari:20200401110040p:plain

この構築のイメージはサイクルもある程度しっかり回せる対面構築です

 

まずは構築の個体紹介からしていきたいと思います

 

f:id:kaiser-stradivari:20190401225757g:plain

努力値 H252 A4     B252

特性 くいしんぼう

性格 ミントを使い腕白

技 空元気 DDラリアット 呪い 欠伸

持ち物 回復実

 

今回はこのような個体を使っていました

最初は欠伸ではなくリサイクルを使用していましたがカビゴンに叩いてきたり

スカーフ若しくは眼鏡によるトリックで止まることも多く後続の起点または自分自身の

起点も作れるといったことでこのような技構成になりました

実際欠伸を持つことで残飯以外のカビゴンには比較的有利というか撃ち負けることは無かったです

また木の実による回復と欠伸、物理耐久と特殊耐久もあるためある程度クッションの役割も担えてよかったなと思う反面カビゴンに役割を集中させすぎてたとも言えるため次に構築を組むようなことがあったら気を付けたいと思います

 

環境にいた鬼火ドラパルトに関しても欠伸を絡ませつつ呪いを積むことで対処は出来ていましたがワイドブレイカー持ちのドラパルトは勝てないので交代などを挟みながら倒してました

 

f:id:kaiser-stradivari:20200401052331g:plain

努力値 H4 C252   S252

性格まじめ ミントを使い控えめ

特性 てんのめぐみ

技 マジカルシャイン エアスラッシュ 火炎放射 トリック

持ち物 スカーフ

 

トゲキッスの性格は最初臆病で使っていましたが前期のせいか分からないが

タチフサクマが結構パーティーに入っていることが多く

キッスの臆病マジカルシャインだとタチフサグマを確定で倒すことが出来ないので

しぶしぶ控えめ個体にして使っていました

こいつの役割としては終盤のスイーパーとダイウォールを組み合わて

相手のダイマックスへの切り替えしなどです

こだわりスカーフ運用だったためトリックにしてましたがあまり使うことは無かったが

ダイウォールの技元となるため優秀だったなぁという感じです

この構築は初手にエースバーンを出すことが多いため

エースバーンとドラパが鉢合わせた場合の引き先としても優秀でした

初手に出してとりあえずエアスラッシュみたいな行動は自分は弱いと思っていたため

しませんでした

エースバーンとカビゴンで削った相手をエアスラッシュなどで蹂躙する動きは

とにかく楽しかったです

 

  • エースバーン

f:id:kaiser-stradivari:20190904192252p:plain

努力値 H28  A252  B4  d20  S196

性格 陽気

特性 もうか

技 かえんボール 飛び膝蹴り 蜻蛉 ふいうち

持ち物 こだわりハチマキ

今作の僕の相棒です

そのうち孵化して色違い欲しいなーって思ってます。

こいつの役割はとにかく少しでもhpを残しながら相手の構築を破壊していくことです

後続にはトゲキッスなどのスイーパーを置いてるためいかにこいつで後続の一貫がとれるかということを意識して動かしてました

たまに勢い余って3たてみたいな試合もありましたが命中不安技を2つも搭載しているせいで大事なとこで外して負けて発狂みたいなことは結構ありました

僕のヘラクロスはそんなに外しは少なかったので今度調教してこようかなと思います

耐久調整に関してはスカーフサザンドラの流星群最高乱数切りで調整しているため

火力にそこまで振ってないトゲキッスなどのダイジェットを対面で耐えて猛火圏内

で温存して終盤のスイーパーとしても働けるのが良かったと思います

腐ったら切り捨ててクッションにもなるしとても便利でした

後はドラパルトと組んで蜻蛉による対面操作も出来るのがいいですね

たまにダイマックスさせますがかっこいいですね。

 

  • ドラパルト

f:id:kaiser-stradivari:20191119111208j:plain

努力値 H246 A252   B4    D4   S4

性格 陽気

特性 すりぬけ

技 ドラゴンアロー ゴーストダイブ 蜻蛉 龍舞

持ち物 弱点保険

 

このドラパルトは相手によって柔軟な戦い方が出来たのが良かったと思います

不利対面なら蜻蛉すればいいし龍舞後でも突っ張りたくない時も蜻蛉してもう一回

カビゴンの欠伸から展開出来たのがよかったです

イメージしにくい方はサイクルを回すことが出来る弱点保険カイリューと一緒って

考えていただければいいと思います

役割としてはバンギラスラプラスなどです

龍舞はもちろん見せるのでその後普通に弱点をついて倒して来ようとする人たちを

返り討ちに出来たのがまあいいと思いました

ロトムを起点に出来るのも偉かったです

受けにきたブラッキーとかも蜻蛉などダイワームとかで倒せるのが好評でした

もしこれにダイマックスを切るとすると相手の攻撃特攻を下げることが出来るので後続の積みポケモンにも繋げることができます。

 

f:id:kaiser-stradivari:20200401112727j:plain

努力値 H252 B252 D4

性格 図太い

特性 いたずらごころ

技 ムーンフォース やどりぎのたね コットンガード 身代わり

持ち物 残飯

 

この構築の詰ませ要因 

色んなポケモンを上から嵌め倒せるので強かったです

身代わりを貼り続けてるだけで相手のダイマックスを消費させることも出来ます

パッチラゴン カビゴン などがいるパーティーに積極的に出していきました

エルフーントゲキッスを出せなさそうな時のフェアリー枠の裏選出のような形で使ってました

カビエルフバーン ラプエルフカビみたいな選出はよくしてました

 

f:id:kaiser-stradivari:20200401114017g:plain

努力値 C252 S252

性格 ミントを使って控えめ

特性 ちょすい

技 ハイドロポンプ 身代わり フリーズドライ ぜったいれいど

持ち物 回復木の実

 

構築単位ですこーしアシレーヌが重く感じたので準速で火力がある個体を使ってました

また初手にエースバーンが来る読みドヒドイデとかも多かったため身代わりを貼った後

絶対零度を連打するみたいな使い方もしてました

命中不安ではありますがうたかたのアリアでは火力不足が目立ったため

ハイドロポンプの採用に至りました

実際遅いヒートロトムなどを削った後上からハイドロポンプで縛るみたいな動きも

出来たしまあ悪くなかったかなという感じです

持ち物がきのみに至った理由は残飯をエルフーンに持たせているため

他に持たせる持ち物がなかったからです

火力アップを求めて命の珠も考えましたがそうすると次は若干耐久に不安があるため

このような持ち物になりました

 

以上で個体紹介は終わりですが

途中まで使っててまあ弱くはないかなというポケモンがいるので

それだけ紹介しようと思います

 

  • ヌオー

f:id:kaiser-stradivari:20200401115428g:plain

努力値 HB252 D4

性格呑気

特性ちょすい

技 地震 熱湯 毒 じこさいせい

持ち物 オボン

対雨パなどにちょすいを発動させることでペリッパーなどによる再展開を強いる

ダイマックス前提のガマゲロゲなどをカビゴンと合わせて回してうけるというのはシンプルに強かったけどちょすいってバレてないのに天然非考慮剣舞プレイングとか普通にされてなえたので解雇しました

また巨大ラプラス相手にもうるおいボディを発動させることなく毒をうちこめるのは

強かったです

 

次は選出方法と相手の構築に崩し方です

選出方法は以下のとおりです

1 カビゴン トゲキッス エースバーン

これが基本選出です

困ったら投げとけみたいな感じが出来てよかったです

 

2 カビゴン エルフーン エースバーン

エースバーンの火力とエルフーンの嵌め性能を使ってカビゴンを通す選出方法です

カビゴンの欠伸展開からのエルフーン嵌めもすることが出来るのがこの構築のメリットだと思っています

 

3 カビゴン ドラパルト トゲキッス

よくあるスタンの並びをサイクルを回せるようにしたものです

トゲキッスというストッパーと積みサイクルができるカビゴンドラパルトで

比較的回しやすかった印象はあります

 

4 カビゴン エルフーン ラプラス

初手にラプラスカビゴンを投げうまい感じにサイクルを回しつつ相手を倒します

エルフーンの死に際宿り木からの後続若しくは巨大ラプラスのキョダイセンリツ

からのカビゴン展開もしくはエルフーン展開もすることができ良かったという感じです

 

5 カビゴン ラプラス エースバーン

ヒヒダルマ入りによくした選出です

スカーフの一貫を切れたのが良かったかなという感じです

地震持ちが減ってたの良かったなぁという感じです

呪いさえ積めればゴリラの相手も出来て回しやすかったなという感じです 

 

6 カビゴン ドラパルト エースバーン

この構築で一番パワーが高い並びだと思います

サイクル対面なんでもできて通せそうなやつをダイマックスさせて試合終了みたいな

感じが出来て強かったですね

 

こいつさっきからカビゴンしか選出してねーじゃんみたいな感じに見えますが

マジでカビゴンは強いし使い得だと思います

 

次は相手のポケモンの処理方法です

 

ヒートロトム

大体初手に出てきてエースバーンと対面することが多いので飛び膝を撃って

サイクルを破壊しましょう

 

ウオッシュロトム

こいつも初手にでてくることが多い

エースバーンの蜻蛉のダメージで型判別をしてました

余り削れなかったら耐久振りなのでカビゴンバックで呪いを積めば良くて

結構削れた場合は再度エースバーンに戻して飛び膝で処理してました

後は削って終盤のトゲキッスエアスラッシュ圏内まで押し込んで全抜きみたいな感じも倒してました

 

ドリュウズ

エースバーンで蜻蛉からトゲキッスに繋ぎ地震を撃たれたらそのまま火炎放射

岩石封じがきたら再度エースバーンに下げて処理などをしてました

 

ドラパルト

余りにも型が多くてゲッコウガを思い出しますね

ドラパルトは上からキッスで縛るのが丸いと思っているのでドラパと対面した際は

トゲキッスバックからマジシャンで処理してました

 

ギルガルド

ギルガルドはエースバーンで倒してました

この調整だとシャドボ影を耐えるので良かったです

もう少しBに回すとインファ影も耐えるようになるからもう少し振ってよかったかな

と思います

ギルガルド相手にはそんなに外さなかったので良かったです

 

ギャラドス

カビゴンをクッションにして欠伸を入れたあとキッスで抜きにいくのもいいし大体

カビゴントゲキッスで処理してました

 

耐久がごみなポケモン

エースバーンの鉢巻かえんボール受からないため連打して3たてみたいな印象

 

カビゴン

欠伸残飯のやつはラプラスで身代わり貼ってシベリア送りにしてました

他の呪いを積んでくるやつにはこっちのカビゴンの欠伸呪いで起点にしてました

あとリサイクル呪い型は時々鉢巻エースバーンの飛び膝受かると思っているらしく

対処が楽でよかったです

 

ミミッキュ

カビゴンキッスエースバーンに弱いのでどれかでしばいてました

メンヘラはエルフーンで宿り木をうちながら様子を見てました

 

雨パ

ペリッパーを早急に処理できれば後はエルフーンで詰めました

 

当たった環境はこんなもんだったと思います

今期は700戦くらい潜って疲れたししばらくポケモンしないと思います

ここまでそんなに結果が出てない構築記事読んでくれた方々ありがとうございました!

最後にこの笑顔でも拝んで下さいね!

f:id:kaiser-stradivari:20200401123913j:plain

ではまたTwitterでよろしくお願いします!